« 英BBCの調査した外国人たちが見た韓国のイメージ | トップページ | 韓国人男性が、こども当て約8600万円を申請 »

2010年4月23日 (金)

何故10年間も報酬を与えることを秘密裏に約束するのか?

sankeibizより
富士通、口止め料2億7千万円 辞任取消要求の野副元社長明かす。
富士通の元社長で辞任の取り消しを求めている野副州旦氏側は22日、富士通が同氏に相談役として10年間で総額約2億7000万円の報酬を与えると約束していたことを明らかにした。野副氏側は、解任の「口止め料」だったとしている。野副氏側は「社長としての適性に欠けるとして辞任を迫ったのに、どうして破格の顧問契約を持ちかけたのか」と疑問視。「破格の内容の顧問契約は不当な解任劇に関する口止め料だった」と指摘している。

野副氏“解任劇”のテープ公開で一連の内容が明らかになってきた。
解任のための言いがかりとしか思えない。
事実であれば、権力闘争とはいえ野副さんは気の毒な気がする。
●草が解任を主導したのであろう。
●草は株主に説明義務がある。
問題がないなら、株主に無断で何故10年間も報酬を与えることを秘密裏に約束するのか?
はじめから、払う気はないだろう。
ヤクザの騙しの手口と同じではないか?
いづれにせよ、企業活動とは縁のない面々が舞台裏で暗躍している。
愛社精神と云うなら資本家でもない従業員上がりの「老兵は去る」べきだ。
従業員にスズメの涙ほどの持参金で富士通のためと言って辞めさせておきながら裏では権力闘争をしているのには呆れた。
構造改革の犠牲になった富士通OBや株主を愚弄している。

2008/3/21 小野副社長 富士通マイクロエレクトロニクス社長就任
2008/3/27 黒川社長退任表明、次期社長に野副常務決定。
2008/4/08 小野副社長突然辞任
2008/6    株主総会に小野元副社長が出席し、辞任が解任では無い事の確認を要求。
2008/6    株主総会で間塚会長、野副(のぞえ)社長の昇格を承認
2009/9    野副社長が健康上の理由により退任
2010/3/5  野副相談役が社長辞任の取消しを要求するというニュースが流れる。
2010/3/6  取締役会が野副相談役を解任
2010/3/8  東証が野副元社長の退任理由について調査を開始
2010/3/8  東証が富士通に対して厳重注意。
2010/4/7  野副氏が約50億円の株主代表訴訟。都内で報道関係者を対象に会見
2010/4/14  富士通株式会社は、野副氏の辞任、相談役解任の経緯などに関して説明
2010/4/15  英投資ファンドのサンドリンガム・キャピタル・パートナーズ日本法人が 富士通の間塚道義会長、秋草直之取締役相談役、社外取締役の大浦溥氏(アドバンテスト相談役)の3人を相手取り、名誉棄損の訴訟。 謝罪広告と3億3000万円の損害賠償請求。

2010/4/22  野副氏“解任劇”のテープ公開

野副氏「ニフティの件でA氏のアドバイスをもらったことはある。A氏の方からTOBをかけるとき、相当な資金がいるということで、そのお金の出元については極めてあいまいなところがあったので、これについては、富士通は受けることができないと明確に言った」

 山室監査役「A氏に経営会議あるいは取締役会の内容、事業の状況など話したことはありませんか」

 野副氏「経営会議の中身についてはありません。むしろ向こうから、シーメンスの問題などの質問はあった。AさんのパートナーであるB氏から人を紹介してくれないかという要請はあった」

 山室監査役「A氏とB氏の関係を知っていますか」

 野副氏「元の上司と部下の関係だと思いますが」

 山室監査役「B氏はどういう人か知っていますか」

 野副氏「B氏とは、ビジネス上のつながりがあるとは思っておりません」

 山室監査役「こういうのは知っていますか。B氏が●●(会社名)とトラブルを起こして訴訟になったと」

 野副氏「え、まったく知りません」

 山室監査役「B氏についていろいろなうわさが飛び交っている。警視庁筋によると、●●(暴力団名)の人とのつきあいもあるやに」

 野副氏「まったく知りません」

 大浦取締役「野副さんとA氏との関係は非常に深い。あなた自身もファンド●●があやしいとおっしゃっており、反社会勢力とのつながりが濃厚なファンドということがはっきりしている。(中略)大変厳しい要求だが、あなたは代表取締役および取締役を辞任してもらいたい。これは取締役会の意思だ。愛社精神があるのなら、この場で思い切って辞任してもらいたい」

 秋草相談役「残念です。山室さん、大浦さんがおっしゃったように、主観的な問題はありますが、客観的に非常に今、危ない状態にあります。わが社はにらまれています。仕手株の対象になりつつあり、その背後にはこういった会社がいるのではないかと。そういう意味で最悪、司法の手が入る可能性も大きい。上場廃止とならざるを得ないと、それまで覚悟しなければならないと思う。野副さんには、非常にがんばっていただいて、ここまでやってきて、残念だが、やむを得ないと思う」

 野副氏「質問していいですか。私自身の行動が、そういったリスクを持っていたということを事前に教えていただくわけにはいかなかったのでしょうか」

 山室監査役「2月のニフティの問題のときに、かなり強い警告があったのでは」秋草相談役「●●君とか、そういう人たちは、この件、ファンド●●はいかにあやしいところだと重々承知している」

 野副氏「そうですか」

 秋草相談役「周りのスタッフが野副さんに対する本心を完全に排除している。非常に残念です。日ごろ言っているのに、全然なされず残念です」

 野副氏「言い訳になるかもしれませんが、ファンド●●が裏にいるということについて、そういう情報を秋草さんから教えてもらった以降は、ファンドは一切使うなと指示したつもりです。そういったことになってなかったということについて今初めてお聞きして、きわめて残念です」

ー不可解なやりとりだ。ー

|

« 英BBCの調査した外国人たちが見た韓国のイメージ | トップページ | 韓国人男性が、こども当て約8600万円を申請 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042190/56395879

この記事へのトラックバック一覧です: 何故10年間も報酬を与えることを秘密裏に約束するのか?:

« 英BBCの調査した外国人たちが見た韓国のイメージ | トップページ | 韓国人男性が、こども当て約8600万円を申請 »