富士ゼロックスのクラウドに疑問
日経新聞(8月23日)に富士ゼロックスが中小企業にクラウドを提供するとあった。メール機能、名刺作成機能、ワープロ機能などをインターネット経由で無償提供するサービスのことだ。パソコン上のブラウザ機能からアプリケーションを使用して、文書やプレゼンテーション資料などを作り上げ、社内外で共有するとある。
Zohoが無償で中小企業に提供しているメール、データ共有、ドキュメント文書管理、文書作成機能に加え名刺作成機能を提供するサービスのことらしい。
日経新聞の記事に、いくつか疑問が湧く。
★どこが日経新聞の記述に当たる「富士ゼロックスのクラウドで囲い込み」に当たるのだろうか?
★はっきり判らないがZohoのサーバーやアプリケーションをそのまま使用するのなら記事は正しいと言えるだろうか?さらに、中小企業内で、共用端末のPCでメールやワープロ機能などのために、わざわざクラウドを必要とするのか?
★CRM、請求管理、プロジェクト管理、財務管理などの業務用アプリケーションならある程度、導入目的が理解できるが、一般的なGoogle Appsに含まれるツールやサービスとなにが違うのだろうか?
★事務機器の印刷機能やスキャン機能と連携させるとあるが、中小企業が利用するヨドバシカメラやヤマダデンキには、割高な富士ゼロックス製品は売っていない。エプソンやキヤノン製品と連携ができるのか?
★Zohoのサーバーは海外にあるがスキャンしたデータ量が多いイメージ・データをインターネット上に流してもスループットなどの問題はないのか?
有料新聞なら、もっと真面目に取材して記事にして欲しいものだ。説明した富士ゼロックスも取材した日経記者も理解していない「クラウド」を記事にされると読者が困ってしまう。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログを再開しました。(2023.11.18)
- 浄粒善行はtwitterに移行しました。@jyohryu(2023.04.27)
- 今日でブログを終了します。(2023.04.14)
- N党の混乱に思う(2023.04.13)
- 不倫の無能男な現職知事(2023.04.10)
「基幹システム」カテゴリの記事
- 4~5年前から徐々に明らかに(2022.08.04)
- コピーして庁舎外に持ち出す運用が問題(2022.07.07)
- システムのクラウド化が市場予想を超える(2022.01.25)
- 情報処理データは爆発的な拡大(2022.01.03)
- クラウドサービスは今後も爆発的に伸びる(2021.04.06)
コメント