若さの維持は、恥など気にしないこと
最近、黄昏期の友人からくるメールは、出向などに伴う挨拶が多くなった。私は、早期退職を選んだが、出向先の小さな会社に勤務することを思うと、辛労が多いだろうと気遣う。一方、若い頃から機会がもらえなく全く未経験だったが、黄昏期になって初舞台を踏んだ友人は20代前半のように愉しそうに張り切っている。そして、過去の分まで取り返すかのように、いきいきと演じている。やはり、歳ではなく本人が熱望していたことが実現できたことが、そうさせるのだろう。ひとは、歳と同じく老いていくと思ったが、全くキャリアのない未知の領域だったことが、返って生気を維持できたのかと驚かされた。そして、若さの秘訣は、散歩を欠かさず行い、恥など気にしないで、塩味のきいた魚介類をたくさん食べることだそうだ。どうも、歳を重ねてくると、老け込むいっぽうだったが、友人を見ているとこちらまで生気を貰ってしまう。今度、友人の舞台を見る機会があったら、写真やビデオに撮って、自分を叱咤激励するために使おうと思う。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 実物資産が安心だ(2023.03.19)
- 蓮舫を追放すべきだ。(2023.03.18)
- 「世の中間違っとるね」(2023.03.17)
- 次は金融大手クレディ・スイス(CS)の破綻(2023.03.16)
- SVB破綻の余波についての正確な評価(2023.03.15)
コメント