東京では、大雪だそうだ
今朝、窓越しに雪が数センチ積もっている。東京では、大雪だそうだ。都会のひとは、雪景色を楽しむ余裕があるが、豪雪地帯の田舎から出てきた者には嫌な思い出も多い。どんよりとした暗い雲の下で、冬を過ごすことは苦痛だ。電子ゲームなどない、昭和30年代の遊びといえば、トランプ、将棋、花札くらいだった。そのせいか、大人になっても下手の横好きで、コンピュータを相手に将棋を指す。最近のコンピュータ将棋は、プロ高段者まで倒すから、相手としては過分なくらいだ。ところで、NHKニュースに東海道新幹線は遅れが発生しているが、上越・東北新幹線は通常運転と流れている。受験や冠婚葬祭で、東京・大阪間を移動しなければならない人には、ほんとうに同情する。上越新幹線といえば東京・新潟県間を結んでいる。新潟といっても、田中角栄の選挙地盤、中越(長岡市)と下越(新潟市)のみだ。長野・上越(新潟)・富山・金沢(石川)・福井(計画)は、来年の北陸新幹線の開業まで待たねばならない。30年前に不要な新潟行きより、北陸新幹線を開業させ米原か京都・大阪まで開通させていれば、東海道新幹線を有事に補完していた。利権に群がる政治家は、日本列島改造とは名ばかりで、選挙の票と地元への利益誘導しか頭になかったのだろう。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 恥だから富山県出身を名乗るな(2021.06.12)
- 政府の意図から透けて見える(2021.01.11)
- NHKの出来上ったシナリオ(2020.12.30)
- 安倍晋三という人物は全く信用に値しない(2020.07.16)
- 富士通のテレワーク、真の狙い(2020.07.04)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 岸田首相の正しい判断だと支持したい。(2021.11.29)
- 政府には「しっかりしてくれよ」と言いたい(2021.02.24)
- 北関東3県がワーストリレー(2021.01.12)
- 中途半端な対策でよいのだろうか(2020.12.05)
- 「蛇の道は蛇」(2020.11.13)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- トータルはゼロだと分かっている(2022.07.03)
- 明らかに岸田政権の失態だ。(2022.07.02)
- 夜明け前が一番暗い(2022.07.01)
- 不動産は3ヶ月で売却できる価格が資産価値(2022.06.28)
- 希望に起き、努力に生き、感謝に眠る(2022.06.27)
コメント