« 自宅以外の土地など持つものでない | トップページ | 新疆ウイグル自治区は東トルキスタン共和国 »

2014年5月 1日 (木)

あなたが大統領であってはならない理由

News184773_pho01 韓国大統領府のウェブサイトで、朴槿恵大統領を批判する書き込みがありアクセスが殺到した。そのタイトルは、「あなたが大統領であってはならない理由」だ。セウォル号沈没事故の収拾の過程で大統領は自らがすべきことが何なのか分かっていないという批判に始まり、
・大統領がすべきことは、現場に行って傷を負った生存者を慰めといったことではない。⇒大統領として果たすべき職務は、責任を各部門に適切に分配し、混乱が生じた場合に全力でこれを整理することだ。
・大統領の普段の行動が部下たちに人命は最も優先されるべきものではないという誤った認識を与えている。⇒今回の事故でも部下たちは大統領に「全力で救援活動を行うよう」指示されても正しく理解できなかった。
・その一方で、乗客家族のデモを阻止した警察の動きは指示を受けなくても非常に迅速だった。⇒常日頃からこうしたことには慣れているからだと非難している。
その上で、大統領に与えられた権力と待遇は大きな責任と引き換えにある。人命救助もできない大統領、その責任を負おうともしない大統領は必要ない。心から退任を求めると訴えている。
指摘事項は、非常に説得力のある内容だ。告げ口外交で、さんざん日本を中傷してきた軽薄なハルモニ像が浮かび上がる。世間知らずのハルモニは、常に自分を蚊帳の外において、身勝手な論理で他人を中傷してきた。しかし、大統領だけの責任かというとそうではない。韓国という国の民度の問題だろう。その証拠に、細かく指摘したらきりがない。
・乗客を救助せずに真っ先に逃げ出した乗組員たち。
・一つとして使用されなかった救助艇。
・事故後2時間近く救護活動もなく、その場に留まれのアナウンス。
・私はただの一般人と身分を偽った船長、偽名を使って救助された航海士。
・船長、病院で濡れたお札を乾かし、金を盗まれそうになって争う。
・はっきりしない乗客人数、救助された人数の度重なる変更。
・日本や米国の協力の申し出を断る一方、何にもできない政府と救助隊。
・頭数だけはそろったが無能なアマチュアダイバーたち。
・費用の支払い先でもめて半日も出動が遅れたクレーン船。
・「生存者がいる」とテレビで嘘をつき、警察批判をした整形顔の詐欺女。
・日本で20年使い古された中古に800トンを水増し改造。
・入社数ヶ月の三等航海士が無謀な全速力のターン。
・涙を誘う感動メールの物語はすべて捏造された悪戯だった。
・救助員やヘリの動員数を水増しして発表していた政府。
・大統領は罵声を浴び、首相は水を掛けられ、警察庁長官は殴られる。
・なぜか遺族は海岸でマイクを握って涙のカラオケ大会。
・全国から届いた救援物資が常習的に盗まれていることが判明。
・拘束された船長「尻が痛いので病院へ行かねば」と取り調べにごねる。
・朴大統領「神に祈れ」と神頼み発言。
・事故現場で記者たちの明るい笑顔がテレビに流れる放送事故。
・不明者家族の目の前で記念撮影した防災担当の高官。
・「国民が未開だから国も未開」と正論を書き込んだセヌリ党の鄭夢準の息子が叩かれる。
・警察、不明者家族になりすましてただ飯を食う一般人。
・渡す遺体をうっかり取り違えて遺族が激怒
史上稀に見る「人災」とも言える沈没船事故だ。事故発生直後、日本の支援を断ったことなども事故を軽く見て犠牲者の人命を軽視していた。もっと迅速で的確な救難体制を整えていれば、犠牲は最小限に抑えられたはずだ。

|

« 自宅以外の土地など持つものでない | トップページ | 新疆ウイグル自治区は東トルキスタン共和国 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042190/56394057

この記事へのトラックバック一覧です: あなたが大統領であってはならない理由:

« 自宅以外の土地など持つものでない | トップページ | 新疆ウイグル自治区は東トルキスタン共和国 »