« 李舜臣戦果は誇張されたもの | トップページ | 市民病院の初診料値上は絶対反対 »

2014年7月 5日 (土)

人の流れが東京一極集中

Img_2 JR東日本がまとめた2013年度の乗車実績では、東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が人の流れを大きく変え渋谷駅が5位転落した。JR駅の乗降者数は、新宿、池袋に次いで19年連続で3位だったというから大きな変化だ。地下深くの私鉄渋谷駅から地上のJR山手線への乗り換えは大変だ。他の駅経由に流れたのだろう。JR東日本のランキングでは、新宿駅が75万1018人で首位、2位の池袋が55万350人だから圧倒的に新宿が多い。新宿は、JR東日本以外にも小田急線・京王線・西武新宿線・大江戸線・都営新宿線など、すべて含めると360万人も一日に乗り降りする。渋谷駅は、田園都市線(半蔵門線)が地下深で不便なのに、東横線(東京メトロ副都心線)は更に深くなった。そして、地下鉄銀座線が地上駅で、JRの臨海線(埼京線)の三番ホームは、まるで迷路だ。田舎から来たお婆さんたちは、乗換えができなくて途方にくれると駅員が言う。おまけに、井の頭線もずいぶん離れていて解かりづらいとくる。愚生のような、方向音痴なものは、地上に出てもすくに方角が判らない。渋谷駅の地盤沈下は、東急電鉄や東急百貨店には痛手だろう。ところで、池袋駅が多いのは、地価の比較的安い埼玉や湘南新宿ラインで北関東などから来る客が多いせいだろう。池袋界隈の飲み屋の客層は、新宿に比べ一段下のような雰囲気がするのは、愚生だけだろうか?来年には、上野駅が終点となっている【宇都宮線・高崎線・常磐線】と東京駅が起点となっている【東海道線】が相互直通運転する【上野東京ライン】が走る。この結果、宇都宮から小田原までが直通電車になる。人の流れは今以上に大きく変わる。不動産屋は鵜の目鷹の目で今後の動向を見ているだろう。
参考までに、JR以外も含めた各駅の乗降客数の世界ランキングでは、30位以内に海外の駅は4つしかない。そして、都内の駅(★印)が、16と半数を占める。人の流れが東京一極集中の様が伺われる。
*1位★新宿駅(3,607,498人)
*2位★池袋駅
*3位★渋谷駅 ←5位に転落?
*4位 大阪駅(梅田駅含む)
*5位 横浜駅
*6位★北千住駅
*7位 名古屋駅(名鉄・近鉄含む)
*8位★東京駅
*9位★品川駅
10位★高田馬場駅
11位 難波駅
12位★新橋駅
13位 天王寺駅
14位★秋葉原駅
15位 京都駅
16位 三宮駅
17位 大宮駅
18位★有楽町日比谷駅
19位 西船橋駅
20位★目黒駅
21位★大門浜松町駅
22位★上野駅
23位★押上駅
24位 パリ北駅 ←フランス
25位 台北駅  ←台湾
26位★町田駅
27位 シャトレ-レ・アル駅←フランス
28位 川崎駅
29位 ローマ・テルミニ駅←イタリア
30位★田町三田駅
 

|

« 李舜臣戦果は誇張されたもの | トップページ | 市民病院の初診料値上は絶対反対 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042190/56698963

この記事へのトラックバック一覧です: 人の流れが東京一極集中:

« 李舜臣戦果は誇張されたもの | トップページ | 市民病院の初診料値上は絶対反対 »