« 購買力平価に照らして資産配分 | トップページ | 天に唾する朴槿恵「最も重要なことは信頼」 »

2015年5月 7日 (木)

子孫に美田を残さず

11031060172 「投資の神様」と呼ばれるウォーレン・バフェット氏は、保有資産約8兆7000億円もあるが、遺産の99%を寄付するという。そのバフェット氏は、今も1958年に約3万ドルで購入した自宅に住む。当時の価格を金地金換算で今の時価を推定すれば、約34倍で100万ドルくらいだろう。誤差があっても、保有資産に対してずいぶん質素な家だということだけは事実だ。愚生が質素倹約に努めるのは必然だが、バフェット氏のような資産家が質素に暮らし、財産の大方を寄付するとは見上げたものだ。投資の神様がいるとすれば、よく人を見ていると感心する。愚生には、決してできないことだ。「子孫に美田を残さず」とは、西郷隆盛が言ったそうだが、子孫に大きな財産を残せば、自立心を失わせることになり、弊害があるという意味だろう。聖書にも、タラントの教え(マタイ25章:14~29節)がある。「天の御国は、僕たちを呼んで、自分の財産を預け、旅に出て行く人のようです。彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには五タラント、ひとりには二タラント、もうひとりには一タラントを渡し、それから旅に出かけた。五タラント預かった者は、すぐに行って、それで商売をして、さらに五タラントもうけた。同様に、二タラント預かった者も、さらに二タラントもうけた。ところが、一タラント預かった者は、出て行くと、地を掘って、その主人の金を隠した。さて、よほどたってから、僕たちの主人が帰って来て、彼らと清算をした。すると、五タラント預かった者が来て、もう五タラント差し出して言った。『ご主人さま。私に五タラント預けてくださいましたが、ご覧ください。私はさらに五タラントもうけました。』その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実な僕だ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』二タラントの者も来て言った。『ご主人さま。私は二タラント預かりましたが、ご覧ください。さらに二タラントもうけました。』その主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実な僕だ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ。』ところが、一タラント預かっていた者も来て、言った。『ご主人さま。あなたは、蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集めるひどい方だとわかっていました。私はこわくなり、出て行って、あなたの一タラントを地の中に隠しておきました。さあどうぞ、これがあなたの物です。』ところが、主人は彼に答えて言った。『悪いなまけ者の僕だ。私が蒔かない所から刈り取り、散らさない所から集めることを知っていたというのか。だったら、おまえはその私の金を、銀行に預けておくべきだった。そうすれば私は帰って来たときに、利息がついて返してもらえたのだ。だから、そのタラントを彼から取り上げて、それを十タラント持っている者にやりなさい。』だれでも持っている者は、与えられて豊かになり、持たない者は、持っているものまでも取り上げられるのです。役に立たぬ僕は、外の暗やみに追い出しなさい。そこで泣いて歯ぎしりするのです。」という例えだ。この例えの解釈は、いろいろあるがタラントという言葉は、英語でいえば「タレント」なので、多くの場合、能力や才能として受け止められている。与えられた賜物・能力を生かしていないという意味で、主人に僕は叱責されている。当時の1タラントは、およそ3千万円というから、主人は、能力に応じて、ひとりには1億5千万円、ひとりには6千万円、もうひとりには3000万円を渡して旅に出かけたことになる。キリスト教的に言えば、あまり多くのお金を子孫に残すことは、ハードルを高く設定することになり、可哀想だとも解釈できる。サラリーマンの平均生涯獲得収入が、大卒で2億8千万と言うから、数十億円も残せば、働くのが馬鹿馬鹿しくなるだろう。逆に、有効にそのお金を活用しようと思えば、大変な労力が必要だ。あちこちでよく見かける事例は、聖書の僕のように貰った資産を活用もせずに、土地の番人をして過ごし、死んだ後に相続税として政府に納めている土地成金だ。身の丈に合わない資産は、本人の負担になる良い例だ。もし、愚生に託して頂けば、思いっきり貰った金を使って人生を楽しんで暮らすのだが・・・。

|

« 購買力平価に照らして資産配分 | トップページ | 天に唾する朴槿恵「最も重要なことは信頼」 »

キリスト教」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042190/59906747

この記事へのトラックバック一覧です: 子孫に美田を残さず:

« 購買力平価に照らして資産配分 | トップページ | 天に唾する朴槿恵「最も重要なことは信頼」 »