サムスン製品など無償でも使用したくない
愚生自身は、スマホはiPhoneしか使ったことはない。IDC調査では、2015年4月~6月期のスマホ出荷台数の世界シェアは、首位サムスンが前年同期比3.5ポイント減の21.7%。一方、2位のアップルは2.2ポイント増の14.1%とシェアを拡大し、3位の華為技術(ファーウェイ)も2ポイント増の8.9%となり、サムスンの一人負けだ。ただ、それでもサムスンの世界シェアは依然トップだ。ところが、2015年オリコン日本顧客満足度ランキングで、携帯メーカーではApple、携帯端末ではiPhone 6、6 Plus、5sがトップを占めた。当然、キャリア3社の販売でも首位となり、日本ではiPhoneが一人勝ちだ。日本市場の2015年4月~6月期のシェアでは、アップル39.1%、ソニー、シャープに次いでサムスン12.9%の4位だ。韓国製品など絶対買わない愚生に言わせば、それでもサムスンは売れすぎだ。日本人の韓国嫌いを意識して、4月の製品から自社ロゴを外して発売したGalaxy S6も、発売後少し経つとランキング圏外となった。愚生が思うに、12.9%という数値は、型落ち品の投げ売りで集めた数値だろう。2015年10月~12月期は、アップルiPhone 6s、6s Plusの販売効果で、サムスン製品のシェアはもっと落ちるだろう。日本でサムスンが売れない理由は、日本人は過去の経緯から韓国を信用しないからだ。車やテレビも同様に韓国製品は売れない。「息を吐くように嘘を言う」DNAを持つ彼らの製品など、使いたくもないし、欲しいとも思わない。更に付け加えれば、AndroidスマホはグーグルのOSに、ハードを提供した製品だ。要するに、基幹ソフトとそのOSを載せたハードは別会社が開発したものだ。一方、iPhoneはソフト・ハード一体でアップルが開発・製造して提供される。OSのバージョンアップや出荷後のサポートなどを考慮すれば、アップル製品の優位は動かない。どうしても、Androidスマホを使えというなら、ソニーやシャープ、富士通の日本製品にする。サムスン製品など無償でも使用したくない。これが、日本人の本音だ。
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コメント
私の言いたいことを書いてくださり、ありがとうございます。本当に韓国製は嫌ですね。駅のハングル表記もやめて欲しいと思っています。
投稿: たんたん | 2015年11月17日 (火) 22時57分