一休を約1000億円で買収
今朝、ヤフーがホテル・旅館予約サイトの一休を約1000億円で買収するというニュースが飛び込んできた。一休の森社長が、起業した会社をヤフーに売却する。米国のヤフーほどでもないが、日本ヤフーも、広告収入を得る事業モデル以外は、オークションサイトの「ヤフオク」程度で、収入源が限られる。一休を買収することにより、ビジネス領域を広げたいのだろう。「楽天トラベル」のようなEC分野(イーコマース)に進出すれば、新たな収益源が得られる。ただ、宿泊のネット予約市場では「楽天トラベル」やリクルート系「じゃらんnet」が先行している。そのため、高級宿泊施設の予約で一人勝ちの一休買収がヤフーに相乗効果をもたらすと踏んでいる。愚生も日経ラジオをよく聞くので、一休の名前や事業内容は以前から知っていた。良い会社なのはわかるが、売り上げ66億余りの一休を1000億円で買収する価値はあるのだろうか?一休の株主には、3割もプレミアムが付くと言うから、濡れ手に泡の儲けとなる。愚生のような者には、大金は縁がないので想像もつかない。創業者の森社長には、400億円も売買代金が入ると言うから羨ましい限りだ。
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