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2018年12月15日 (土)

販売した者には、製品に対する販売者責任

Tab00_cv01_detail 昨日、愚生名義のかみさんのiphoneの調子が悪いというので、購入したM市にあるヨド〇シカメラに行った。ヨ〇バシカメラのワイモ〇イル店で機器を購入したため、機種交換か修理依頼の方法を尋ねた。〇イモバイルの店員は、購入の翌日までに申し出ないと対応しないと言う。そして、製品の保証期間は当店にはないという。クレームは、メーカーに直接言えという。愚生は、いくらなんでも販売した店には販売者責任がある。当然、ヨ〇バシカメラかワイモバ〇ルが対応すべきだ。購入記録は、御社しか証明できないからだと言った。店員と話しても、いったい誰が当事者なのかが曖昧だ。販売者責任は、売ったヨド〇シカメラかワイ〇バイルにあるはずだと思うが、1日という期限が過ぎたからだめだという。そもそも、5万円近くもするiphoneを売っておいて、一ヶ月経ったから知らないとは酷すぎる。保証期間は、各メーカーによって様々だが、「通電して効果を発揮する商品」に関してはほとんどの物が1年間の保証が付いている。製造責任のアップルのiphoneにも、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証とある。アップル製品は、〇ドバシカメラや〇イモバイルが「1日しか保証しない」のはおかしいと何度もクレームを言った。すると、ヨドバ〇カメラの店員は、店長が約款にそうあるから「拒否しろ」といったと言う。怒った顔で言ったので、愚生はお金を払って御社から購入した。それが、一ヶ月で動作がおかしいからと、店まで訪問したのになぜそう憤るのかと問い返した。そして、腹が立ったがヨドバシカメ〇の領収書を見せた。愚生はワイモバ〇ルのコールセンターに電話しても、ヨドバ〇カメラの店員に言っても解決しないことに気づき始めた。なぜなら、彼らにはそれに対応する職務権限が与えられていないようだ。そして、愚生は無責任な販売会社に言ってもしょうがないと思った。製品を販売した者には、製品に対する販売者責任があるはずだ。アップル製品と同様に、物の大小関係にかかわらず、メーカー保証が一般的に1年間はある。このように、製品を販売しておいて、ヨド〇シカメラや〇イモバイルのように「自分でメーカーに問い合わせるように」というのは妥当な対応なのだろうかと憤った。販売者が保証の窓口だと思っていたが、窓口ではないと言って何もしない。愚生は、ヨド〇シカメラの店員に「店頭で買った意味はない」と捨て台詞を吐くしかなかった。製造物が消費者の手に届くまでには、生産段階、輸入・梱包・運送等の流通段階、保管・販売の供給段階の各段階を経る。したがって、iphoneが消費者に届くまでには、愚生(購入者)の知らない複数の業者の関与がある。愚生は、無駄だとは思うが、製品の欠陥についてこれを確認せずに販売しサポートしないのであれば、総務省や消費者庁には届けて指導してもらうしかないと思った。結局、販売会社が何もしないのでアップルのサポート店に行き修理依頼をした。アップルでは、補償期間を調べてくれて1年間あることが解かり無償交換も可能だった。そこで腹が立つのは、何故ヨドバシ〇メラやワ〇モバイルの店員は、アップルが保証することを知らないのだろうか。そして、自分たちは、何故一日しか保証しないと言ったのだろうか。販売した側は、「iphoneは一年間の保証あり修理や交換が可能」だから、アップル代理店に行くようにと言うべきだ。顧客に「できない」ことを言うより、「できる」ことを説明することが仕事ではないか。そう考えると、ヨドバシカメ〇やワイ〇バイル店員の販売者責任が問われる。販売店の責任者は、総務省や消費者庁へでも、どこへでも届けるようにと言っていたので時間の無駄だと思ったが、両省にメールで届け出た。どうせ、無駄だとは思うが・・・・・。無力感でいっぱいだ。

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