NHKのスクランブル化は必須だ
愚生が昨年八重山諸島を旅行した時期は、石垣島にある石垣市長選挙前だった。ホテルの送迎の運転手は、選挙の争点である自衛隊配備について意見を求めてきた。愚生は、自衛隊が配備されれば確実にお金が島に落ちる。そして、支那にも睨みが効くため魚民も安心して漁を行えると配備賛成の意見を述べた。その結果が原因ではないが、自衛隊配備に賛成派の市長が誕生した。ところが、NHKの情報番組「あさイチ」が8月26日に放送した石垣島への陸上自衛隊配備計画をめぐる報道に誤解を与える内容があった。そのため、沖縄県石垣市議会は9月17日、NHKに訂正や検証、再発防止を求める抗議決議を賛成多数で可決した。決議によると、陸自配備予定地から約1.6キロ離れた農業用のダムの水源となる川の映像を放映し「配備予定地周辺は水源地」などとする発言やテロップが流れた。決議は「あたかも自衛隊施設が周辺地域の水質を汚染するとの誤った前提で放送された」と指摘した。番組は、NHKの元解説委員長(柳澤秀夫)と親の七光タレント(篠山輝信)が2人で旅をするという内容だ。この番組が反自衛隊として放送された。前述のように石垣島には陸上自衛隊が配備される。2人は「自衛隊配備反対」のノボリを見つけ、車から降りて島民に話しかける。柳澤は、出てくる農民や若者は、なぜか配備反対派か慎重派ばかり。そして、配備予定地から遠く離れた清流を映して、篠山輝信が「石垣島の水道水の8割をまかなっている」とコメントする。あたかも、自衛隊が配備されれば、水源が汚染される言わんばかりの支那の提灯持ち発言をする。これは、あからさまな印象操作だ。この清流、農業用ダムの水源でしかなく、水道水の8割というのは真っ赤な嘘だった。観光立島の石垣島市議会が抗議するのは当然だろう。これに対して、NHKは放送から3週間以上もたってから、説明が足りなかったと釈明した。いつから、NHKは支那の国営放送になったのだろうか。反国家的な自衛隊配備に反対するNHK放送に、受信料を払う必要があるのだろうか。愚生は、先の参議院議員選挙で「NHKから国民を守る党」に一票を投じて良かったと思った。NHKのスクランブル化は必須だ。こんな番組を見せられては、なおさらだ。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 政府の観光促進策「全国旅行支援」(2022.10.11)
- 岸田首相の正しい判断だと支持したい。(2021.11.29)
- 政府には「しっかりしてくれよ」と言いたい(2021.02.24)
- 北関東3県がワーストリレー(2021.01.12)
- 中途半端な対策でよいのだろうか(2020.12.05)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログを再開しました。(2023.11.18)
- 浄粒善行はtwitterに移行しました。@jyohryu(2023.04.27)
- 今日でブログを終了します。(2023.04.14)
- N党の混乱に思う(2023.04.13)
- 不倫の無能男な現職知事(2023.04.10)
コメント