筑波海軍航空隊記念館
今日この頃は、年末のせいかテレビ番組は再放送が多い。そういうこともあって、ユーチューブを見ていることが多い。旅行や交通専門のユーチューバーでスーツ君と言う人がいる。大学時代から会社組織を立ち上げたユーチューバーだから、若いのにたいしたものだと感心する。愚生自身は最近知ったが、100万人もが登録しているからユーチューバーとしては有名人らしい。彼曰く、国会議員よりは年収が多いと言う。彼のユーチュウブ作品は宣伝効果が大きいので方々からコラボレーション企画の依頼が来るようだ。その中に、魅力度で最下位だった茨城県からの紹介コラボ企画があった。関東地方でのアンケート調査が多いだろうから、北関東のような近県は不利な気がする。案の定、北関東の群馬県・栃木県・茨木県は下位にランクされている。群馬と言えば草津温泉や伊香保温泉がある。栃木は東照宮や鬼怒川温泉・那須塩原温泉がある。また、中禅寺湖や華厳の滝などもそうだ。それに比べ茨城県といえば筑波山くらいしか思い浮かばない。筑波山を出すなら、栃木には男体山、群馬には榛名山や赤城山がある。スーツ君の動画を見ていたが、茨城県紹介といっても道路ばかりが映っている。さすがに魅力度は少ないと言われてもしょうがないと思った。愚生が茨木県で興味を持っているのは、笠間市にある「筑波海軍航空隊記念館」だ。筑波海軍航空隊はいまの笠間市にあった海軍の部隊だ。1934年に霞ヶ浦航空隊の分遣隊として開設し、戦闘機に乗るパイロットの教育を行った。1938年に独立し筑波海軍航空隊と改称した。その後、戦況の悪化により所属パイロットが神風特攻隊として出撃し60名が戦死した。記念館は航空隊の飛行機や隊員として活躍した方々の歴史が展示されている。神風特攻隊は志願兵と言うが、事実上の命令に近かったようだ。特攻隊の突撃兵は新人ばかりで熟練者はいなかった。熟練者は防衛のために残しておかなければと言う理由で特攻隊のメンバーではない。名簿には中尉や少尉とあるが、全て死後に贈られた肩書だ。一見の価値があると思うから、スーツ君には是非こちらを紹介して頂きたい。ところで、展示物は今のロシアの動員兵と同様に悲惨なものだった。21世紀になっても同様のことを繰返すプーチンは異常者としか思えない。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログを再開しました。(2023.11.18)
- 浄粒善行はtwitterに移行しました。@jyohryu(2023.04.27)
- 今日でブログを終了します。(2023.04.14)
- N党の混乱に思う(2023.04.13)
- 不倫の無能男な現職知事(2023.04.10)
コメント