自分が持っていないものに憧れる
昨日の米株式相場は、前日の引け後にマイクロソフトがクラウド事業の増収減速見通しを示したことを受けて、朝方は売られた。一時は1.7%下落する場面もあった。また、引け後に決算発表した電気自動車(EV)メーカーテスラは、25日に発表した昨年10-12月決算では、利益が市場予想を上回った。同社製EVの購入需要に疑念が広がる中でも業績が堅調なことを示唆した。記事の中で、注目したのはJPモルガン・チェースのアナリストは、景気が下降局面へ向かっている時期に株式相場は上昇している。これは一斉売りの舞台を整えることになると指摘したことだ。また、トレジャリー・パートナーズのアナリストも、いかなる戻りの局面も株式相場へのエクスポージャーを削減するべきだと指摘する。この両氏が言いたいのは、米金融引き締めで経済成長の減速が起きる。その影響が企業業績に今後数カ月にわたって株価に織り込まれるから株は下がるという。これから株価が下降する局面で、株など買うなと言うことだ。また、持っているならポジションを下げるようにとのことだ。株式格言の中に「自らを知らざれば株式投資は高くつく」というのがある。この意味は、短期売買で勝負する人や忍耐力で勝負する人など、いろいろなタイプの成功者は多い。しかし、人間と言うのは自分が持っていないものに憧れる。そのため、成功した憧れの投資家の真似をしても、自分とは環境も、性格も、資金力も、年齢もすべて違うから上手はいかない。株を分析するより、自分自身を分析することの方が大事だと言う意味らしい。身の丈に合った投資をしろという意味なのだろうか。愚生も息子や知人には、いつも同様なことをいっている。しかし、自分のこととなると行うことは難しい。ブログを書いていると、家にいるチワワが愚生の部室に乗り込んでくる。戸を少し開けておかないと、部室に入れろと戸を引っ掻くのでしょうがないからだ。愚生も毎日退屈だが、ワンちゃんもそうなのだろうか。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログを再開しました。(2023.11.18)
- 浄粒善行はtwitterに移行しました。@jyohryu(2023.04.27)
- 今日でブログを終了します。(2023.04.14)
- N党の混乱に思う(2023.04.13)
- 不倫の無能男な現職知事(2023.04.10)
コメント